教科書に載っていない良い職場とは その3 【約束を一貫して守る】

【約束を一貫して守る】

約束は守るものなので、言葉としてはおかしいんですが、それに一貫するという事です。

【従業員に対する約束】これを例にしてみましょう。

つまり、何に約束しているかというと、【従業員に対する約束】を一貫するという事をみていきます。

例えば以下の通りです。

【従業員に対する約束】三か条

・従業員の創造性を除外する事はしません

・従業員のやる気を上げる続けます

・従業員の家族も幸せにします

これらの事を実践する中で、どこに約束するのかは文字通りです。

「従業員の創造性を除外する事はしません」

しかし会社側がいくら施策を打ってみても従業員からは不満が出るとします。

「会社は創造性を除外しないと言っている割には、こちらの創造性を認めてくれてないよな~」

では、違う打ち手を考えるのです。

このトライ&エラーを繰り返す姿勢こそが、約束を守るという事です。

従業員に対する約束は会社側が定めた事です。

従業員にとって良かれと思って実行する事は実は的を得ない事が往々にあるのです。

ですから、会社は約束を守る為にトライ&エラーを繰り返すのです。

一般的には、こういった姿勢を評価する従業員は少ないと思います。

しかし、ブレないという事はこういう事を言うのであって、同じゴールを見据え、やり方を変える事をブレるとは言いません。

少々まわりくどい言い方をしていますが、良い職場に必要な条件として【ブレない】があると思います