組織風土の特徴を掴む その57

風土改革研修の際に数人の方から質問があります。

【価値観】をどう書いたらいいのかわからないというものです。

普段の生活上、そういった事をあまり意識していないと、考える事自体が大変な苦労です。

人生で大切にしている事を【家族】とする人が大勢いらっしゃいますが、実は家族がいる事で皆さんが得ているものが【価値観】です。

例えば、安らぎ、幸福、成長、だったりするものです。

その様に説明する事で理解が進む様です。

一方、人間は【快感】を求め、【苦痛】を避ける様に行動します。

【価値観】に沿って活きる事が出来る事で人は【快感】を得る事が出来ます。

ですから、自らの【価値観】を洗い出す事でその人の【快感】スポットもわかるものです。

周囲の人もあなたの【価値観】を理解して関わってくれると、あなたはより満たされる様になります。

それでも【価値観】が何だかわからない場合は、比較的イメージの良く無いものに「それってOKですか?」という質問を自分にします。

例えば、「不倫」はOKですか?といったようにです。

「「不倫」は駄目だよ。(なぜですか?)だって、お互いの信頼関係が無くなるでしょ」

「裏切りだよ」

「誰も幸せにならないね」

このように答えた場合この方は、信頼、幸福、などが【価値観】として認識されていると思います。

なぜなら、この方以外の答えも存在しますからね。

上記は、この方の【価値観】から表現されている事だと思うのです。