TED的アイデアの活かし方

TEDを皆さんご存知でしょうか?

アイデアの宝庫であり、一流のプレゼンテーションを聞ける場がTEDです。

NHKで放送されたスーパープレゼンテーションをご覧になった方もいらっしゃると思います。

世界が激しく変化する時代、TEDから日本人ならではのアイデアが生まれる可能性があるのではないでしょうか?

それだけ様々な可能性が秘められているのではないでしょうか?

TEDの活動が日本各地で活発化しているのは、自分のアイデアで世の中をより良い方向に変えていきたいと考える日本人が増えているのかもしれませんね。

渋谷ヒカリエでは、TEDxTokyoの会場を提供しています。

再開発のテーマにTEDが合致したと言えるのではないでしょうか?

すでに成熟した街を差別化するのは容易ではないと思います。

そこで渋谷にしかない商品やサービス、パフォーマンスなどに注目し拡大していく戦略として東急がバックアップしているのです。

TEDはアイデアをプレゼンする場であり、実現に向けて活動出来る場では無かったのですが、東急のバックアップによりそれらのアイデアが実現出来る可能性があります。

渋谷をポジティブに変えるアイデアを募集し、選ばれた人がイベントに参加出来る「idea talk」というイベントが始まっています。

自分のアイデアをプレゼンテーションし、最終的に観客の支持が多かった上位いくつかのアイデアが採用されるといいます。

すでに様々なプロジェクトが誕生し、継続的な活動に発展するアイデアも出てきたようです。

ミニシアターの復活で人が集まる場を増やしたいというプレゼンテーションが選ばれ、東急の若手社員を中心にして活動しています。

これら東急の取り組みはアイデアを実現する環境作りという意味で世界的にも先進的な取り組みとなっています。

こういった運営を通し、アイデアを実現する場作りの方法を日本企業が発信する日も近いのではないでしょうか。